持ち物リスト
トイレットペーパも
あるとべんりですね。
 こちらが正統派の、潮干狩りのいでたちです。
潮干狩りは、結構シーズンが長いので、その時々により、多少変わってきます。春は3月下旬から、夏は8月いっぱいまで、やっているところがあります。大体5月までは、肌寒い。6月は丁度良い。7月からは、かなり日焼け。暑い。とおもってください。したがって、多少季節により服装や準備が変わりますので、考えて行きましょうね。でももってない・忘れちゃったからといって、現場でも調達が可能です。しかし無料の潮干狩り場所には売店もありませんので、注意しましょうね。
基本で必要なもの
熊 手(1丁)・・・現地で200円前後。
忍者くまでは、あまり良くない。幅が広すぎで引っ掛かりが悪い。注意!
もちろんこどものプラスチック熊手は、だめだめ。
あみ・・・八百屋でもらえばただ。現地で200円位。多めに持っていくと良い。
(目ざとく探すと、少し破れた網がここそこに落ちている。持ち帰り補修で使用可)
帽子・・・100円ショップで十分。麦藁帽子、野球帽など。
タオル・・・1−2本。首に巻くと良い。
ビーチサンダル・長靴・・・駐車場から現場まで、結構遠い。
水筒・またはペットボトル。のどが渇く。
30cm以上の発泡スチロール・・・蓋つきが良い。
これも、スーパーや魚屋でもらえば、ただ。
現地で買うと、700円位する。要注意。
大きなペットボトル2L・・・2個・・・・砂吐き出しようの海水をもらってくるため。
日焼けが気になる人・・・日焼け止めクリームなど・・・
ペットボトルは、保冷剤として
使えます。

冷凍室で水を凍らせておき
ます。

注意・・・凍らせると水は体積
が大きくなるので、6−7割
くらいの水量で凍らせましょう。


海水も入れるので、
空のものも、2本程度
もっていこう。

基本で必要なもの

これは、ベテランの女性の意見です。男の蔵ちゃんは、ここまで気がつきませんが、・・・
雨合羽上下
 どうせ全身ビショビショになるのですが、
風を通さないだけ寒くないです。
着替え
 パンツまでやってくれますので必須。
帽子
 ゴム紐で止めないとなくなります。
長靴 
 必須です。危ないから履いた方がいいです。
子供用熊手&バケツ
 幼稚園児以下ならば遊びのプラスチック製でもいいけど、、
 幼稚園児ならば普通の熊手を与えます。
はっきりいってプラスチック製じゃ獲れません。
ゴム手袋
女性の方で、つめが気になる方は、
ゴム手袋(台所用)か軍手を持参ください。
ウインドブレーカーなど
 寒い日もありますので、ウインドブレーカーなども持参すると便利です。
常備薬
正露丸・マキュロン・バンドエードなどは持っていってね。
あるとべんりなもの
蔵ちゃん的には、簡易折りたたみいす・・・足が疲れない。
体力保持。中年の方は、必需品。100円ショップにも売っている。
翌日仕事だと、これがなきゃ休みたくなること必至。

保冷剤・・・現場で買うと、1個200円ほど。スーパーでもらえばただ。
あさり2kgあたり1個必要。

かご・・・穴の開いたものがよい。いちいち網に入れていると、
効率が悪い。先にかごに入れてから、ある程度溜まったら、
吟味したものを、網に入れる。ちいさなバケツ状のかごが最適。

バスタオル・・・こぼれたときに車の中が汚れない。
ばねばかり・・・・写真の人は持っていってます。およその重さがわかる。
コーヒー・・・寒い日の必需品。
トイレティッシュ・・・仮設トイレが途中にある。
しかし紙がないことが多い。駅でもらえる、サラ金のポケット紙でも役に立つ。
下着・・・張り切りすぎて、潮が満ちてくることも・・・
それにこけるんだよね。結構気づくのに遅れ、海の家まででつく間にぬれる。

海の家や、売店のトイレまでは遠い。そこで船の上に簡易トイレがある。
(潮位により、浮き沈みするすぐれもの・・・)ちり紙が無いことがある。持参すべし。
 ここまでなら現場から5分。セーフ。

                   紙がなければアウト。持参しましょうね。
  家に帰って  
運動不足の人が、潮干狩りをすると、ふくらはぎと、股が
翌日言うことを利かなくなる。
そこで、十分時間をかけて、風呂に入りリハビリ。
あらかじめ、シップにてケアするととても楽。
蔵ちゃんは、これで懲りてから、簡易の折りたたみイスを持参。
日焼け症の方は、日焼けしたところを水で冷やして、薬を塗る。


割と足裏に石や貝の破片が刺さっていることがあります。
よく水洗いしてから、オロナインなどを塗っておきましょうね。

それと女性が気になるのがつめの傷。
できれば手袋であらかじめ掘る際は保護するか、
帰ってからつめ保護クリームなどを塗ってね。


蔵ちゃん2001へ戻る
Copyright(c) 2001-2009  KURA . All rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送