2005年 貝果

2007年4月1日(日) ことしは、職場の仲間2名(おとな)とお子さん1名、蔵ちゃんの4名で潮干狩りに行った。昨日はすごい風でだめかなー・・・と思っていたけど、朝から天気が良い。。我が家を5時40分に出発、朝6時に最初のお友達を拾って、一駅先のお友達の待つコンビニ前に午前6時15分頃着いて拾って一路東名高速へ。海老名PAにてトイレ休憩後海ほたるに寄って午前8時40分位に久津間海岸に到着。早速長靴にはきかえていつもの2番パネルの近くにて掘削開始。もうこのあたりは近場ですでに荒らされてる感じ。あんまりあさりたちがいないので、3番パネル付近まで移動して潮干狩りを再開。こんどは、まだ未開拓ゾーンのようで次々とアサリが顔を見せた。蛤も連続的に取れ、お宝ゲット!っていうかんじでどんどこ取れた。約2時間がんばってみなさんの貝の成果は、Yさん親子(お子様は新小2)で当初目標3kg。でも4kgちょっと取れて大満足。最初は伸び悩んでいたのに、すごい猛追。お子さんははまぐり取りの名人かも。今回潮干狩り初めての割りに結構取れた。ただ途中でお子さんが水溜りで泳いじゃう事件勃発につき、着替えタイム発生。とりあえずそこで中止。やっぱ、かにさんややどかりさんには弱いんですね。お子様は・・・もうひとりは潮干狩りデビューのWさん。この方地道一筋、一生懸命取りました。(Wさん:なまはげのものまねが得意?)昨年いっしょに行ったKさん同様、地道が一番。黙々と掘っています。すごい取れました。ひとりで4kg。でも美人はお得ですね。計量係の漁協のおじさん。私が1.2kg超過で700円したのに、おじさんシオヒガラーにはちょびっと厳しい漁業関係者・・・Wさんは2kgも超過なのに300円だったそうで・・・。若くて美人はいいなぁ。などと思ったりするのでした。帰り際に、いつものかずさのお風呂屋さんに行く。いつもは平日に行くことが多いので700円と思っていたけど、そうそう今日は休日、1000円でした。一同砂落としを兼ねて気合で入浴=パワー回復。きょうも良いお風呂でございました。12時35分からの日テレ、いただきマッスルを見たかったけど、箱に入ったテレビでチャンネルが変えられず見れなかった。あさりちゃんやロケット鉛筆を買ってお風呂は撤収。わくわく市場に立ちよって、わたくしの定番”青柳400円”と”こはだ200円”を購入。勤務先のお土産は鯛せんべい。みんなで少しずつお金を出し合い買いました。みなさんいろいろお買い物をして、こんどは、海ほたるへ。蔵ちゃんはまぐろ丼アサリ汁定、みなさんはいくら鮭丼アサリ汁定などを食べたのだった。朝取れなかった海ほたるのアミューズメント、”リラックマ”をゲットしたいYさんチーム。やっとゲットにてリベンジ達成!!ご満悦のMちゃん。東名経由で安全運転。ちょっと雨の中帰宅、午後6時頃。

場所 日付 収穫量 コメント 点数10段階
評価
木更津 久津間海岸 2007.4.1(日)
メンバー 収穫
親子デビューのY親子 4kg
初参加のWさん 4.2kg
蔵ちゃん 3.2kg
久津間海岸潮干狩り
も4月初めということで
どこを掘っても出てくる
出てくる。快晴。
3人で行ったが、
小1時間ほどで3.2kg。
超過料金700円ほど。
10
木更津 久津間海岸 2007.5.20(日)
メンバー 収穫
Nさん
kg
Nさんいもうとさん
kg
蔵ちゃん 3kg
久津間海岸もだいぶ暖かい。
はまぐりが少なくて探せない。
昨年と違い晴天。
木更津 久津間海岸 2007.6.3(日)
メンバー 収穫
久しぶりのUさん 2.5
kg
あさりデビューのTさん 4
kg
Wさん 3.6
kg
蔵ちゃん 2.6
kg
Kさんチーム 6
kg
Y親子 3.8
kg
前回初めてだったWさん。今回はこつこつ行きました。
今回はじめてのTさん。割と取れたけど、・・・・。
久しぶりのUさん。無言でがんばりました。クーラー2個分ゲット!!。
Yさんファミリー。今回もMちゃんが泳ぎました。(^-^;...
Kさんチームは、計量の親方に自己申告していっぱいお金を払いました。

はいポーズ。
この日は、5番あたりが
いいとのことで、4−5番
で掘削しました。
ことし(2007年)の初潮干狩りは4月1日、職場(教育関係)の同僚2名とお子様1名の計4名で行っちゃいました。木更津・久津間海岸です。
おともだちと、そのお子様は潮干狩りデビューということで、けっこうがんばっていました。
絶好の潮干狩り日和。風もなく、暖かな日差しでした。午後1時頃に、終了して、近くのアクアわくわく市場に寄りました。
職場への土産物を買って、海ほたるでゲームをして帰宅しました。


がっつす。取れたどー!


今回は、あさりよりはまぐり
がいっぱい取れました。



蔵ちゃん2001へ戻る

 Copyright(c) 2001-2009 KURA . All rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送